人気ブログランキング |

草むらに捨てられていたモルモットの里親になりました。『百福』(ももふく)と名づけました。この子に沢山の幸福が訪れますように。        HN とこ よろしくお願いします。


by とこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お庭で野草♪

今日は職場の歓送迎会で美味しいイタリアンをたらふく食べてまいりました。
とこです、こんばんは。

私ばかり美味しいランチを食べちゃぁ、百福がズルイズルイと文句を言うので(←うそです)、百福にも美味しいランチをたらふく食べてもらいました。(^▽^)

百福はお家を持っていないのでw、とりあえず屋根代わりにお世話セットを入れているバッグをケージに乗せておきました。

c0241498_226182.jpg


草丈があるので、百福は屋根があっても無くても変わりないようでしたケド(^m^)

食べ放題でちゅか?

c0241498_2291568.jpg



私が出かけるまでの30分ほどでしたので、たらふく、と言うわけにはいかなかったかもしれませんが、嬉しそうに食べておりました。

c0241498_22113338.jpg



サラダバー?を楽しんだ百福にポチッと→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
by momo-huku | 2012-06-28 22:14 | モルモット
「モルモットのひげを切ってはいけません」と飼育書に書いてあるのを読んで
モルのヒゲを切る人が居るのかと驚いたことがある、とこです。

こんばんは。


初代モルを飼ったほぼ10年前、飼育書にそんなことが書いてあって
普通ヒゲは切らないでしょう~~~~と思いましたが、
考えてみればぺルビアンなど長毛種のモルを飼っている場合は
衛生上お尻の毛をカットしたりすることがあるわけなので
うっかり(?)またはついでに(?)切ってしまう人が居るんだろうなと思いました。


モルのヒゲは切ってはいけません。




・・・・。イヤ、そうじゃなく。
今日記事にしようと思ったのはモルのヒゲでなく


とうもろこしのヒゲ


モル飼いさんの中ではもう有名になった、とうもろこしのヒゲのパスタ喰い。

まるでパスタを食べるように、チュルチュルチュル~~~~と
あの可愛いお口に吸い込まれていくわけです。

とうもろこしは、イネ科の植物。
ヒゲだけでなく、皮も与えていい植物(作物)です。


ただ


これ、家庭菜園や農業でとうもろこしを自分で作っている人はよく知っていることだと思いますが、
とうもろこしには必ずといっていいほど、殺虫剤が使われています

私は家庭菜園で収まらないくらいの、プチ農業をしておりまして、
とうもろこしも作りますので知っております。

トウモロコシには、アワノメイガ、アワノヨトウなどの蛾の種類の害虫がつくことが多く
(関東ではほとんどつきます)、それを防ぐのに農薬や殺虫剤が結構使われます。

使わないと、実が食べられてしまって収穫・出荷ができなくなります。

丁度、ヒゲが生えて来たころに、殺虫剤をひげの辺りを中心にかけるのです。
結構かけます。
そうしないと売り物にならないからです。

それから実が大きく育って、収穫する頃には殺虫剤は見た目では分からなくなりますが、
1回の駆虫で綺麗なトウモロコシが収穫できますので、その威力は・・・。
私たちが食べるトウモロコシの実の部分は、何重もの皮に守られて
殺虫剤や農薬は安全なレベルになっていると思いますが、
モルが食べるトウモロコシのヒゲは、上の、皮から出ている部分には
間違いなく農薬がかかっています

スーパーで売られているトウモロコシ、虫が食ってないでしょう?
それは何故か。農薬や駆虫薬が使われているからです。
許可された範囲の量で、実を食べてもなんら害の無い範囲の量で、確実に使われているからです。
(北海道など寒い地域での作付けに使われているかどうかは知りません。m(_ _)m )




私は、モルにヒゲを与えてはいけないと言っているわけではありません。
喜びますし(*^-^*)

ただ、与えるなら皮から出ている部分や先端に近い部分は切り取って
皮に守られた中の方の綺麗なヒゲを、よく洗って拭いてからあげて欲しいなと思います。

多くの駆虫薬や農薬は、虫に対する神経毒の様な成分を使っている事が多いので、
人間や哺乳類にはあまり影響が無いと言われています。
(薬害の注意喚起はどの薬にも記載してありますけど↑)
でも、人間だって、人それぞれ。

シックハウス症候群を起こす人が居るように、モルだって、強いモルばかりではないと思うのです。
必要の無い薬剤を摂らせたくはありません。




アラ。何だか今日は おカタい話になってしまいました。(^^;)

安全で安心できる食べ物を、人もモルも摂りたいな、ってことでした。


このキャベツはママさんが作った
イモムシも食べてるキャベツ でちゅ。
味が濃くておいち~~~♪


c0241498_2332879.jpg



正しい知識で安全にオヤツを楽しもう~→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
by momo-huku | 2012-06-24 23:45 | モルモット
最近の百福、なんとなく、美人になった気がします。



・・・・・



気がします。



どうですか?ちょっと暗いですけれども。

c0241498_2127674.jpg





これなんか、優しい、女の子らしい顔をしています。(^-^)

c0241498_21275841.jpg





前回の記事への、りょうママさんからのコメントにもありましたけれど、
なんとなくお迎え当初よりやわらかい印象になったと思います。



が。



もしかしてそれって・・・・・




太ったからじゃぁ・・・・( ̄▽ ̄;)




(※ダイエット続行中です。体重は930gまで落ちています。)



あと100g位頑張る気でいる百福にポチッと→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

by momo-huku | 2012-06-21 21:36 | モルモット
今日はなんとも蒸し暑い1日でしたね。
とこです。こんばんは。

こんな風に蒸し暑い日は、モルも食欲が落ちるかも・・・と
ややペレットを少なめに入れておりましたら
1粒残らずなくなっていました。(^^;)

百福はこのくらいではなんともないんだね。


そしてお掃除タイムの楽しい(?)オヤツ、
今日はレタスの外葉です。

キャベツにしても、レタスにしても、外側の葉が美味しいようで
外の葉を好んで食べます。

むっしゃむっしゃ。美味しいです。
c0241498_22412651.jpg



これはあたちのですから、あげませんよ。
c0241498_224306.jpg



右手でしっかり押さえています。
誰も取らないんだけどね・・・(^^;)


    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
by momo-huku | 2012-06-17 22:46 | モルモット
今日は娘の学校の3者面談でした。(^^;)
もう少し危機感を持った方がいいなぁ、と、思いました。

とこです、こんばんは。

娘はただ今高3、受験生です。
の割には、のんびりしている・・・親子でw


さて、百福。
地道なちょびっとダイエットの成果か、今日の体重は990g
ウンPの量とかご飯の前とか、測ったタイミングで多少の誤差はあると思いますが
少しは減った手ごたえがあります。

抱っこの時とか。

オチリを撫でている時とか。


オヤツはキャベツばっかりでちゅ。。。

c0241498_22493461.jpg




ところで、先日、百福用に頼んだ牧草が届いたのですが、牧草に試供品がくっついていました。

c0241498_2252338.jpg


シニアのウサギさん用のペレットのようです。
5歳からの・・・と書いてあります。
牧草が6袋なので、試供品も6袋。
c0241498_22541328.jpg


百福はモルモットなので、これはどなたかウサギさんを飼育しておられる方に
差し上げようと思うのですが・・・

1袋は50g入りです。試供品なので。
賞味期限は来年の9月27日までです。

欲しい方がいらっしゃいましたら、コメント欄にその旨書いてくださいませ。
差し上げます。


先着1名様です。(^-^)

ちなみに、原材料他詳しい成分なども書いてあるので載せておきます。

c0241498_2325935.jpg



ウサギ用ペレットでもきっと食べちゃう百福にポチッと→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
by momo-huku | 2012-06-14 23:07 | モルモット

おにぎり牧草

9日に梅雨入りした東京、今日もうすら寒い陽気でしたね。
とこです、こんばんは。

お掃除中、好物の おにぎり牧草を食べている百福。
いつもカワイイねぇ。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

c0241498_20291420.jpg


おにぎり牧草はアルファルファがメインなのでカロリーが高めですから、お掃除中、待機している時にだけあげています。

ペレットも1日に、やや盛り気味で大さじ2杯だったのを、すりきりで大さじ2杯に変えました。
「キューキュー」と催促鳴きが増えた気がしますが(^_^;)、キャベツで乗り切っています。

健康的にダイエット出来るかな?


今日はiPhoneから投稿してみました。
(^-^)/

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
by momo-huku | 2012-06-12 20:16 | モルモット

なんたる横着っぷり。

昨日、関東もとうとう梅雨入りしたそうですね。
にしては今日は結構いいお天気だったなぁ・・・

とこです。こんばんは。



梅雨入りいたしますと、雨の日が増えて、雨が降ると我が家では
娘の部屋が洗濯物を干す部屋になってしまいます。
ちょっとカワイソウな状態になりますが、まぁ、しょうがありません。


さて、今日は比較的良いお天気で、晴れている日中に百福用の雑草を刈り取っておき、
ケージ掃除の後、新鮮な雑草をたっぷり提供いたしました。

すると・・・


最近の百福のマイブームなんでしょうか、
やわらかい雑草の上にフセをした状態で、草を食べ始めました。

c0241498_22504823.jpg


腕(?)もお腹も完全に下についていますから
ワンコで言う所の『フセ』の状態です。

で、この姿勢のまま、食べるんです。草を。

よいちょっと。

c0241498_2252752.jpg



なんたる横着っぷりでしょうか。
首だけ前に伸ばして、体はそのままです。

根っころがってTV見ながらポテチ喰ってるオバサンじゃ無いんだから~~~~
   (↑ ダレ??? いや、私じゃありませんよ。)


そんなだから一向に体重が落ちないんじゃ・・・(-_-;)


今日も体重は1kgチョイ。・・・orz 
うぅ・・・ガンバレ、百福。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
by momo-huku | 2012-06-10 22:58 | モルモット

目やにのその後

珍しく昼間に更新w。とこです。こんにちは。

さて、その後の百福のお目目ですが、あれ以来目やにはまったく出ず。
マッサージの仕方が悪いのか?と思いましたが
なみだ目っぽくもなっていませんし、目やに自体が出てないのかな。

良かった良かった。
夕べのお目目はこんな感じです。

c0241498_21174919.jpg



以前、目やにを発見した目頭部分も綺麗です。

比べてみました。
左が夕べの写真で、右が、目やにを発見した日の写真です。

c0241498_21291089.jpg


よく見ると目やにだけでなく目の周りが粉っぽくなっているような気もします。
乾いた目やにが粉になって、毛づくろいで落ちて回りにくっついたのかな???




これで枕を高くしてねむれます。

c0241498_2133298.jpg



百福・・・それはいつものことじゃ・・・・。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
by momo-huku | 2012-06-07 10:10 | モルモット
夜中の土砂降りで目が覚めてしまい、少し寝不足の1日でした。
とこです、こんばんは。

さて今日は、百福は初めて、診察をしていただきに、病院へ行きました。

百福のかかり付けの病院は獣医さんが学生時代にげっ歯類を専攻していらして
げっ歯類にたいへんお詳しい先生です。


最近体重が1kgを突破した事と、一昨日の夜、右目に少し目やにのようなものが
ついてたので、何だか心配になってしまい、連れて行ってしまいました。

↓目頭の白い点のようなところが目やにです。
c0241498_23253831.jpg





病院で体重を量ると、やはり1kg。(-_-;)
ウチの体重計が多く表示されるわけではないということが分かりました。

そして、まずは目やにの診察。

一昨日目やにに気づいた時は、生理食塩水を含ませたコットンでそっとふき取っておきました。
今日は、連れて行ったときは目やには出ていませんでしたが、やはり右目がやや涙っぽく、
涙管が詰まってしまったのかも知れないとの事でした。

もともとモルモットは涙が濃いそうで、詰まることは珍しくないようです。
ただ、その原因が歯にあることもあるので、その点は注意しないといけないとの事でした。

百福は、歯は大丈夫で、目薬なども必要ないとの事。

涙管の中の分泌物(涙ですな)の流れが良くなるように、
とりあえず鼻先の方から目頭にかけて指でトントントン・・・と順番に軽く押していくようなマッサージで様子見ましょうとの事でした。
鼻先から目頭にかけて、指先でトントントン・・・・
先生が何度かやると、目頭から白っぽい目やにが少し出てきました。


おぉ~~~~。


効果てきめん。
これを家でもやるわけね。
先生がやると簡単そうですが、果たして私にできるのか・・・・?と思ってやってみたら
アラ、簡単。できました。

百福はマッサージ中、おとなしくじっとしています。
気持ちいいのかもしれません。(^-^)/

出てきた目やには生食のコットンでそっとふき取ります。
(といっても、ものすごく少量1mm四方くらいのやや白い目やにっぽいもの)


ちょっとなみだ目っぽかった感じも、すぐになくなりました。
パッチリお目目のかわいこちゃんに戻りました。p(^-^)q




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



***** お知らせ *****

右サイドメニュー部分に『げっしー祭』のお知らせを載せました。

げっしー祭とは、げっ歯類の正しい知識、適正飼育の方法など、よりげっ歯類を・・・・
まぁ、こちらをご覧くださいませ。
バナーをクリックしていただければ、げっしー祭 公式サイトへ跳びます。

c0241498_23413315.jpg

by momo-huku | 2012-06-03 23:31 | モルモット