人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草むらに捨てられていたモルモットの里親になりました。『百福』(ももふく)と名づけました。この子に沢山の幸福が訪れますように。        HN とこ よろしくお願いします。


by とこ

急に忙しくなった時は・・・

なんだかバタバタと日が過ぎて気がつけば小正月も終わっており・・・orz
さらば小豆粥(←どうでもいい)


さて、先日、隣組の
(この辺、田舎なもので隣組というのがありまして、ご近所づきあいの全般をこの隣組単位でやったり致します。 
どこかのお宅にお嫁さんが嫁いで来れば、隣組の理事さん(組長さんのことです←当番制w)が一緒に彼女を連れて一軒一軒の家をまわり、『どこそこのお嫁さんです。これから宜しく。』と紹介して回ります。
この時、半紙半帖(20枚で「1帖」)に水引をかけたものを配ります。こうして隣組の皆さんに顔と名前を覚えてもらうんですね。

今は順番制の理事さんなので、運悪く越してきたばかりの人に当たったりしますが、その時は昔から住んでいらっしゃる大御所wの『年寄』さんたちがあれこれ世話を焼いてくれます。
この『年寄』はお相撲で言うところの『年寄』みたいな、階級(?)のようなものですが、昔から住んでてこの辺のことはなんでも知ってる本当の年寄り(爆)でもあります。
『年寄』だからって年寄り扱いすんなよ!!と、元気の良い方ばかりです。ww

・・・長くなりましたm(_ _)m

で、隣組のAさんの所で、ご主人が亡くなられ、隣組が急遽呼ばれました。
組でどなたか亡くなると、理事さんが集合をかけて各家庭から一人出向き、皆でそのお宅へお悔やみを申し上げに行きます。
そこで、通夜・葬儀の段取りをお聞きし、組からお手伝いを出すというわけです。

自宅でやるか、町会の会館でやるか、葬儀場でやるか、日取りはいつか、受付、会計、香典返しの担当やお手伝いの人数、ご自宅や会館でする場合はお料理などもやります。
煮物を煮たり、おむすびを作ったり、お寿司を取り寄せたり致します。
(今では葬儀場でする方がほとんどです。)



・・・長くなりました。m(_ _)m
話がどこへ行こうとしているのか着地点がわからなくなりかけました。


で、急に忙しくなったりして、百福にとりあえずペレットとお水だけあげて
『お掃除は後でね~~~』となった時の写真です。


伸びて~~~~~
急に忙しくなった時は・・・_c0241498_626436.jpg


縮んで~~~
急に忙しくなった時は・・・_c0241498_6263874.jpg



写真なんか撮ってないでさっさと行くのよ!

急に忙しくなった時は・・・_c0241498_6273544.jpg



ご、ごもっとも~~~~~(^^;)ゞ


     にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
by momo-huku | 2013-01-16 06:37 | 日常