人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草むらに捨てられていたモルモットの里親になりました。『百福』(ももふく)と名づけました。この子に沢山の幸福が訪れますように。        HN とこ よろしくお願いします。


by とこ

食欲の秋だから?

今日は写真が多いです。重かったらごめんなさい。(。-人-。)

さて、突然ですが「あやめ雪」というカブ、ご存知ですか?
     こーゆーの ↓
食欲の秋だから?_c0241498_22392332.jpg



実の、茎に近い部分の皮が紫色になる品種です。
お味は普通のカブとほぼ一緒ですが、
紫の色素の部分がお酢と反応すると鮮やかなピンク色に変わるので
甘酢漬けなどにするととても綺麗です。
ちなみに、色が付いてるのは皮の部分だけで、
中は白いんですよ。

これは間引き菜なのでまだ実が小さいため
百福にプレゼント~~~~\(^0^)/

葉っぱの方がいいのよ。
食欲の秋だから?_c0241498_22434042.jpg



あたちより先にだれか葉っぱを食べたのよ。
食欲の秋だから?_c0241498_22414191.jpg



無農薬で作っているので、葉っぱが一部虫に食べられてますが(^^;)
虫も食べないような農薬だらけの野菜はちょっとねぇ。。。


お掃除が済んでケージに戻ると、今度は牧草を
ガツガツガツ
食欲の秋だから?_c0241498_2248758.jpg


大体、百福の体格(?)の2.5倍くらいの量の牧草を入れますが
翌朝にはほとんどなくなっております。
ムッシャムッシャムッシャ
食欲の秋だから?_c0241498_2255166.jpg


そして更にペレットも食べ、水も飲み・・・
食欲の秋だから???

ううん。いつもなのよ。
食欲の秋だから?_c0241498_22471917.jpg



これで太らないわけがありませんナ( ̄  ̄;)
でも、とりあえず体重は1040gをキープ中。
もう一息で3桁になれるんですが、ナカナカ・・・(・・。)ゞ
ペレット少なめ牧草たっぷり作戦、諦めずに続けようと思います。



地道にがんばる百福にポチっと→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
by momo-huku | 2012-11-07 23:05 | モルモット