人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草むらに捨てられていたモルモットの里親になりました。『百福』(ももふく)と名づけました。この子に沢山の幸福が訪れますように。        HN とこ よろしくお願いします。


by とこ

牧草2種、どちらがお好き?

おぉ、気がついたらただでさえ滞りがちな更新がさらに滞っておりましたw

さて。
今日は百福が食べている牧草についてです。

百福が主食として食べている牧草は現在2種類ありまして
一つはチモシー、そしてもう一つがクレイングラスというものです。
牧草2種、どちらがお好き?_c0241498_2246538.jpg


クレイングラスの方は使用中で袋が開いてますが(^^;)


成分表はこのようになっています。

チモシーは
牧草2種、どちらがお好き?_c0241498_224997.jpg


一方、クレイングラスは
牧草2種、どちらがお好き?_c0241498_22492896.jpg




カルシウムもタンパク質も含有量が少なく、繊維質が多いのはクレイングラス。
しかもクレイングラスの袋の表側には名称の下に赤枠でステキな謳い文句が・・・


低蛋白・低脂肪で体重管理

・・・体重管理

体重管理。

本当デスカ? 牧草で体重管理につながるの? だったら嬉しい(^‐^人)




二つを見比べてみるとこんな感じ(この写真では左がクレイングラスで右がチモシー)
クレイングラスの方が全体的に細くしなやかです。チモシーの方が太くて硬くしっかりしています。
牧草2種、どちらがお好き?_c0241498_2314828.jpg



穂はこんな感じ。ずいぶん違います。
牧草2種、どちらがお好き?_c0241498_2383144.jpg

百福はチモシーの穂は結構残してしまいますが、クレイングラスの穂は残しません。



牧草に飽きやこだわりが出ないように、チモシーとクレイングラスと交互に袋を開けて
食べさせていますが、百福はどちらかというとチモシーの方が好きなようです(穂を除き)。


やっぱりね。( ̄ー ̄)
カロリーの高い方が美味しそうだもんね~。


でも、牧草にしてもペレットにしても、食にはそんなに強いこだわりがないので、
牧草を切り替えても食べる量が激減することもなく、百福的には
チモシーの方がいいけどこれしかないからこれでいいや。
みたいな感じで普通に食べてくれます。(^ー^)

イイコです。




なんでも美味しくいただくのよ。

牧草2種、どちらがお好き?_c0241498_2314585.jpg




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
by momo-huku | 2012-11-03 23:31 | モルモット