草むらに捨てられていたモルモットの里親になりました。『百福』(ももふく)と名づけました。この子に沢山の幸福が訪れますように。        HN とこ よろしくお願いします。


by とこ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

百福、動物病院へ行く!(ノ゚ο゚)ノ

夜中の土砂降りで目が覚めてしまい、少し寝不足の1日でした。
とこです、こんばんは。

さて今日は、百福は初めて、診察をしていただきに、病院へ行きました。

百福のかかり付けの病院は獣医さんが学生時代にげっ歯類を専攻していらして
げっ歯類にたいへんお詳しい先生です。


最近体重が1kgを突破した事と、一昨日の夜、右目に少し目やにのようなものが
ついてたので、何だか心配になってしまい、連れて行ってしまいました。

↓目頭の白い点のようなところが目やにです。
c0241498_23253831.jpg





病院で体重を量ると、やはり1kg。(-_-;)
ウチの体重計が多く表示されるわけではないということが分かりました。

そして、まずは目やにの診察。

一昨日目やにに気づいた時は、生理食塩水を含ませたコットンでそっとふき取っておきました。
今日は、連れて行ったときは目やには出ていませんでしたが、やはり右目がやや涙っぽく、
涙管が詰まってしまったのかも知れないとの事でした。

もともとモルモットは涙が濃いそうで、詰まることは珍しくないようです。
ただ、その原因が歯にあることもあるので、その点は注意しないといけないとの事でした。

百福は、歯は大丈夫で、目薬なども必要ないとの事。

涙管の中の分泌物(涙ですな)の流れが良くなるように、
とりあえず鼻先の方から目頭にかけて指でトントントン・・・と順番に軽く押していくようなマッサージで様子見ましょうとの事でした。
鼻先から目頭にかけて、指先でトントントン・・・・
先生が何度かやると、目頭から白っぽい目やにが少し出てきました。


おぉ~~~~。


効果てきめん。
これを家でもやるわけね。
先生がやると簡単そうですが、果たして私にできるのか・・・・?と思ってやってみたら
アラ、簡単。できました。

百福はマッサージ中、おとなしくじっとしています。
気持ちいいのかもしれません。(^-^)/

出てきた目やには生食のコットンでそっとふき取ります。
(といっても、ものすごく少量1mm四方くらいのやや白い目やにっぽいもの)


ちょっとなみだ目っぽかった感じも、すぐになくなりました。
パッチリお目目のかわいこちゃんに戻りました。p(^-^)q




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ



***** お知らせ *****

右サイドメニュー部分に『げっしー祭』のお知らせを載せました。

げっしー祭とは、げっ歯類の正しい知識、適正飼育の方法など、よりげっ歯類を・・・・
まぁ、こちらをご覧くださいませ。
バナーをクリックしていただければ、げっしー祭 公式サイトへ跳びます。

c0241498_23413315.jpg

[PR]
by momo-huku | 2012-06-03 23:31 | モルモット