草むらに捨てられていたモルモットの里親になりました。『百福』(ももふく)と名づけました。この子に沢山の幸福が訪れますように。        HN とこ よろしくお願いします。


by とこ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

遊びとイタズラ

最近、ブログのタイトルを変えようかなぁと思っている、とこです。
こんにちは。

保護主様に、百福のその後の様子をお伝えできたらいいなぁと思って始めたこのブログ、
ポツポツと検索サイトやSNSから訪れてくださる方もおられるようで・・・。
ありがたいことです。m(_ _)m

草むら出身の百福なので、“草むら”とか“草深い所”とか、
そんな感じの『a grassy place』にしてしまったのですが、
これじゃぁモルモットのブログであると言うことが、全然分からないなぁ。
週1~2回の更新がしかできないので、『weekly ももふく』とかにしようかな~、
と思いましたが、やっぱりモルモットのブログであることがさっぱり分からないタイトルになってしまうのでやめました(爆)。



さて百福、我が家にお迎えしてからちょうど2ヶ月が経ちました。
かな~り、我が家での暮らしに慣れてきてくれたように思います。
朝晩のご飯の時に動物用のVCと乳酸菌のタブレットを1粒ずつあげているのですが
c0241498_10294170.jpg


最近は手渡しで食べてくれています。
c0241498_1030468.jpg


百福は何でもよく食べるので、ペレットとお野菜で必要な栄養は充分摂れると思いますが
お迎え前に買っちゃっていたんですよねぇ・・・(^^;)心配性なもので。
食べきったら終わりにしようかと思いますが、百福の好物なのでどうしようかな・・・。

健康面でも問題なく育っています。
体重は全然ダイエットできていませんが (A;・ω・)
およそ860g~880gの間で落ち着き、足の裏もキレイです。



そういえば、2ヶ月経って慣れてきたせいもあると思いますが
百福、ちょいちょいイタズラをするようになって来ました。

藁で編んだ輪っかのような齧るおもちゃを咥えて振り回して投げたり、
困ったのはプラスノコの下に敷いているペットシーツの端をガジガジ・・・
そして引っ張って、ビリビリビリ~~~と破いて遊んでいるのです。
ペットシーツの縁のところがヒラヒラしているので裏側に折り込んで使っているのですが、
いつの間にか引っ張り出されて、ヒラヒラのところを齧って引っ張っているのです。
音が面白いのかもしれません。
一部は食べている模様・・・(≧ヘ≦) こりゃイカン!

藁のリングは振り回して投げて水入れに水没(T_T)くらいなのでまだいいとしても
(いいのか?) ペットシーツの方は縁だけでなく高分子吸収体が入っている所を食べたら
命にかかわることになるかもしれません。

そこで、あまり使いたくなかったのですが、このケージに元々ついていた、
金網スノコを使ってみました。

金網は爪を引っ掛けたり、足底皮膚炎の誘引になりうるので
あまり使いたくなかったのです。

でも、金網スノコには2cmほどの足(?)がついており高さがあるので、
ケージ底にペットシーツを敷いてもこれを乗せれば
シーツをホリホリして引っ張り出して齧る、ということはできません。
元々の付属品なのでサイズもピッタリ。
高さが2cmほどありますから、チッコもウンPも金網の下に落ちるため、
体につくこともありません。

衛生的です。(*'-')b

あとは足裏への当りだけが心配です。
歩く時に足裏への当りが柔らかくなるよう、牧草を多めに敷いておくことにしました。

この対策にして既に1週間ほど経ちましたが、経過は良好。
足裏も綺麗だし、シーツを引っ張りだして齧ることもできなくなったし。

最初からこれにすればよかったのかも・・・・(^^;)




季節もすっかり春。

我が家の周りも色々な花が咲いて綺麗になっています。
数日前からヤマブキも咲き始めました。
c0241498_1045881.jpg



こちらは百福用に育てたミニハクサイの花。
c0241498_10162893.jpg

いくつかは今秋に撒く種を取るため花を咲かせました。
ハクサイも菜の花ですから、黄色い可愛い花を咲かせます。
花が咲いても、下の方の球の部分はまだちょこちょこと百福が食べています(笑)


イタズラ好きの百福にこりゃ!一押しを→にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[PR]
by momo-huku | 2012-04-19 10:49 | モルモット