草むらに捨てられていたモルモットの里親になりました。『百福』(ももふく)と名づけました。この子に沢山の幸福が訪れますように。        HN とこ よろしくお願いします。


by とこ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

セロリ水

セロリをすりおろして漉したのは初めてです。
とこです、こんばんは。

セロリを、すりおろして漉してみました。
給水ボトル(小動物用水のみボトル)に入れるためです。

なぜって・・・・・

百福、ボトルからお水が飲めないからです。

o(´д`)o こりゃ困った。


保護主様からも、『ボトルは試したけれどだめでした』と伺っておりました。
ですから、今まではやや深めの器に水を入れて与えていたのです。

器からは上手に、ペロペロ、ごきゅごきゅ、ガブガブ (←ウソ)
飲んでいたので特に困ることもなかったのですが・・・


来週、百福を罹りつけの動物病院に3日間、お預けすることになりまして、
その移動の時やら、お泊りの間やらにもしも器がひっくり返って水がこぼれたりして
水が飲めなくなったりしたら困るし、何よりボトルの方が清潔ですから。
ホコリや牧草や蹴っ飛ばしたウンPなどが入ることもありませんので。

器の水は、時々口からこぼれたペレットが落ちることもあり、
気づいたらふやけたペレットが浮いていた、あるいは溶けていた、なんて事もしばしば。
こまめに水を替えたりしていましたが、お預けとなると預け先でお手を煩わせることになるので、できればボトルから水を飲めるようになって欲しいのですが・・・



給水ボトル、実はお迎えしてすぐに私も試して みました。

小動物用の水のみボトルに水を入れてセットしましたが、飲めず。
水じゃだめかと100%ストレートの高級りんごジュースを入れてみましたが
チョイチョイ、と口をつける程度で殆ど飲まず。

のどが渇けば飲むだろう、なんて高をくくっていましたら
飲まずに(飲めずに?)尿量が減り、褐色尿になってしまい、大慌て。Σ(・ω・ノ)ノ!

急いで器に水を入れてケージに置きましたら
すごい勢いで飲みまして、チッコも元に戻りました。
のどが渇いても我慢していた、ということです。 o(TヘTo) クゥ


それで、しばらくは給水ボトルに高級リンゴジュース、器に水、と2箇所に給水地点を置いて日を送りましたが、器の水は飲みますがボトルからは飲みません。
リンゴジュースを器に入れると一心不乱で飲みますので、リンゴジュースは好きなのです。
でも、ボトルからは飲まない。


う~~~~~~~~~~~~~~ん。
困った。( ´△`)
ボトルのノズル部分からは飲みたくないということなのかな。


そして、高級リンゴジュースも尽きたので(笑)、今度はりんごの次に好きなセロリでチャレンジしてみました。

美味しそうな匂いがしまち
c0241498_23105798.jpg



一見飲んでいる風に見えますが、匂いをかいで離れてしまいます。
c0241498_23112128.jpg



どなたか、好物の液体を入れる、飲み口に好きなものを少しくっつける、などの他に、ボトルを使えるようになる良いアイデアがありましたら教えてくださいまし・・・・

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[PR]
by momo-huku | 2012-03-22 23:25 | モルモット